ラストクラフトサバイバル デスマッチ機能? [LastCraft Survival]
ラストクラフトサバイバルですが、
ログインボーナスと素材集めに、ログインした所、新規機能が実装されていました。
画面上部の赤いアイコンをタップした所、ロックが掛かっているものがありますが、
チームでの対戦モードと、個人戦のモードが追加された様です。
別にPVPが行えるアリーナが存在しますが、
アリーナからPVP機能が移行でもするのでしょうかね。
試しに適当に選んで、チーム戦のマップと個人戦のマップに入ってみましたが、
実装されて間もないせいか、チーム戦のマップに同レベルの方が、1人いるだけでした。
※対戦はしませんでした。
対戦したい気もするのですが、……防具の耐久度が削れそうなんですよね。
アリーナのPVPでも削れますし(汗)
同じ防具を使い続けているせいか、正直 ボロボロで、
素材を集めて作り直したり、コインで修繕したりしてますが、追いついていないです。
検証した訳ではありませんが、どうやら脱水症状や飢餓状態のダメージなどでも、
防具耐久が削れている気がします。
時間経過のログインボーナスもあるので繋いだままにしてる事があるのですが、
それを忘れてダメージが発生している事が多々……自業自得です(汗)
対戦で遊ぶのは暫く御預けで、防具関係の素材集めに専念ですね。
ラストクラフトサバイバル レベルが21になってしまった。 [LastCraft Survival]
ラストクラフトサバイバルで、
弾丸の材料集めに、草原マップのバンカーに 2時間ほど潜っていたのですが、
レベルが、21に上がってしまいましたorz
弾丸の材料の鉄くずは、結構な量が揃いましたが…(汗)
何回か前の記事にも書いていましたが、
このゲーム、レベル差が生じる事に獲得出来る経験値が減少し、
MOBからのドロップアイテムが、レベル差が生じると得る事が出来なくなってしまうんですよね。
個人で確認した範囲ですが、
■対象MOBのレベルより、1レベル毎高くなる毎に獲得経験値が減少
レベル差が、5より上(6以上)差が開くと獲得経験値なし
■
↑ドロップそのものはしている様で、獲得可能なレベルの他プレイヤーは回収が可能
※アップデートがあった様で、レベル差が6まではドロップが表示される様になった様です。
8月28日加筆
レベルが 21に上がったので、デイリークエストとPVPアリーナを除くと、
現時点ではバンカーのMOB 1種類からしか経験値を獲得出来ない出来ません。
拠点の拡充や弾丸を貯めながら、ちまちまやるつもりですが、
倉庫やキャラの所持スロットにも限度があるので、そう遠くない内にに頭打ちになりそうです。
早めに新MAPや新MOBが追加されると良いのですが……
追記
ドロップで手に入るイベント用のアイテムは諦めて、
前に課金した時の残りのコインを使って、
イベントで作成可能な武器の『エリートイーグル』作ってしまいました。
正直、現在行けるMAPだと強すぎて不相応ですが、
大体の雑魚MOBを瞬殺できるので、素材集めに行った先で防具の耐久維持に一役買っています。
※敵MOBからも防具ドロップはありますが、
基本的に素材を集めて駄目になった防具を自作するか(材料集めも一苦労です)、
課金アイテムのゲーム内通貨を使って修理するのがもっぱらです。
ラストクラフトサバイバル ふとっちょLv.8 [LastCraft Survival]
今日の日中、また 砂漠の町に素材を集めにいったので、
前の記事で書いていた 『ふとっちょLv.8』を、
簡単に処理できるか確認してみました。
結果を言うと、対象のMOBの仕様は変わっていましたが、
私が確認した時点では、まだ出来ました。
かたっ端から試した訳ではないので、
全てのMOBで設定されているかは分かりませんが、
少なくとも、この『ふとっちょ Lv.8』は行動範囲(※)の設定がされている様です。
※私が以前にやった時より、行動範囲が広くなってました。
制限が無いと、どこまでもMOB引っ張っていってMPKとか、
やりたい放題になってしまうでしょうしね。
方法は簡単で行動範囲ギリギリまで引っ張っていって、ヒット&アウェイで殴るだけです。
雑魚MOBだと攻撃速度(ASPD)が速かったり、
攻撃範囲が広かったりしてダメージを受けてしまいますが、
このMOBは、比較的 ゆったりとした攻撃なので回避を試みながら攻撃できます。
コツが要りますが、上手く行けばダメージを受けずに済みます。
…と、書いたのは良い物のMOBのタゲが移り易いゲームなので、
この方法は良し悪しかも知れません。
やった時は周りを確認してからやりましたが、
MOBを引っ張って歩く訳ですし、他のプレイヤーさんの御迷惑になりかねないですしね(汗)
ラストクラフトサバイバル 砂漠の町で穴掘り [LastCraft Survival]
昨晩、真夜中にログインして砂漠マップの町に行った所、
良く見かける方が穴を掘っていたので、一緒になって穴を掘ってました。
現在の仕様だと、丁度このポイントにクエストの討伐対象が湧くんですが、
攻撃範囲が広くて、かなり深く掘らないと自キャラ側にダメージが通ってしまいます。
素材を取りに行った時に、手古摺っている方がいたら、
殺し切らない程度にHPを削ったり肉盾したりして、時々 お手伝いしてます。
このMOBの仕様が変わっていなければ、一応 単独の近接攻撃でも簡単に倒せるんですが、
装備が整ってないと、数発で自キャラ側が倒されてしまうんですよね。
低レベル帯の最初の頃の強敵なので仕方が無いのかも知れませんが、
挑んでは倒されてを繰り返しているのを見掛ける事もあるので、
もうちょっと…弱くてもいいんじゃないかな(汗) なんて、考えてしまいます。
ラストクラフトサバイバル ラグが酷い [LastCraft Survival]
ラストクラフトサバイバル レベル上げがががが… [LastCraft Survival]
草原のバンカー(メカ系のMOBだらけの施設)で、
銃火器連射ばかりしていたら、レベルが 20に(汗)
…弾薬を用意するのが手間ですが、射止めを付けなければ育成が容易ですね。
このゲーム、仕様で敵MOBとのレベル差が開くとアイテムや経験値が獲得出来なくなるので、
レベルが上がり過ぎると、育成が著しくし辛くなってしまうんですよね。
経験値を獲得できるMOBがかなり減ってしまい、
効率が悪くなりそうなので、
アップデートを待ちながらシェルター(拠点)を弄って遊んでいます。
※芝生の真ん中の砂地の部分がスポーン地点で制限が掛かっている。
マインクラフトに色々な要素を加えた様なゲームなので、
ブロックを置き換えて、地形を変えたり模様替えが出来るのですが、
設備やスポーン地点などは制限掛かっています。
芝生ブロックの真ん中に砂地って、やっぱ合わないですよね。